よく寄せられるご質問

皆様からよく聞かれる質問をまとめてみました

保育園の見学について

保育園を見学することができますか?
保育園の見学は、電話でご予約ください。随時ご案内させて頂いておりますが、午前中ですと子ども達の活動を見学できます。

施設について

どのような遊具が揃ってますか?
すべり台、鉄棒、砂場がありますが、常に草花や野菜を育て、季節を感じながらのびのびと遊べる園庭を整備しています。
また、室内では、発達に応じたぬくもりのある木製玩具や絵本などを中心に揃えています。
トイレは?
こども用洋式便器と男児用小便器です。
また保護者の方が利用できるトイレも備えております。

保育内容について

保育士さんは何人くらいいますか?
保育に関する基準を上回る保育士を常に配置しています。
詳しくはこちら「保育園紹介/クラス編成」をご覧下さい。
はじめて保育園に通わせるので不安なんですが?
お子さんに対する負担をできるだけ減らすために、保護者の方と一緒に「慣らし保育」を行っております。
他の子どもの様子、保育士の子どもさんへの言葉がけ、対応などを見てくださると安心されるかと思います。

給食・おやつについて

給食やおやつはどのようなものが提供されますか?
子どもの発達段階に応じ、給食、おやつとも自園にて手作りしたものを提供しています。
給食メニューは、子どもの健康、成長、嗜好等に配慮して献立し、地元産の旬の食材、昆布などからつくるだし等を使い、すべて施設内(給食室)で職員が調理します。
献立表は毎月配付致し、提供した給食は、お迎えの際に展示ケースでご覧いただけます。
子どもがアレルギーがあるので食事変更できますか?
提供する給食については、統一献立となっておりますので、個別にアレルギー代替食を提供することはできません。
 しかし、医師の診断に基づいて、栄養士・看護士と面談いただき、必要に応じて除去食を提供することができます。

その他

入園の申し込みに必要な書類はどのようなものがありますか?
保育園の入園手続きは船橋市に申請することになります。
詳しくは、こちら[入園案内]ページをご覧下さい。
仕事の関係で、早い時間に預けることは可能でしょうか?また夕方は何時まで預かって頂けますか?
朝7時からお子さんをお預かりすることが可能です。夕方は最長午後8時までです。午後6時以降お預かりする場合には、延長保育料金が必要となります。
仕事の都合でお迎えが遅くなる時があるのですが?
午後8時までは対応できますので、ご連絡ください。

2017/01/11